2012年9月28日金曜日

ミレニアム

猟奇殺人という事件枠は途中辺りから出てくる。
それまでは、一人の女性の失踪事件。
別格の映像記憶能力と身体能力を持ったハッカー(女)と
正義を持った記者。

俺なら、助けたかも知れない。

その一言が、悲しみを持っていない男と憎悪という過去を持った女の違いだった。

THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO


2012年9月22日土曜日

台湾でみかけたクワズイモ

台湾へ行った。

バリへ行ったときと同じ位、

至る所にクワズイモが。

しかも日本でみかけるものより何倍も大きく、

丈夫な葉と茎である。

気候、湿度がクワズイモ向きなのでしょうか。

グリンパラソル
という名の通り、立派な。

2012年9月17日月曜日

相合傘

通り雨にしては強く、

仕方ないので傘を購入し、

それを差して歩いていると男性と目が合い

その人は傘を持っていなかったので

傘の下に入れてあげました。

並んで歩いていると

あるお店の屋根の下で男女がキスをしていて

ここは日本なのに、

なんだかロマンチックだなぁと思い、

目的地に着いた頃には

雨は止んでいた。

2012年9月5日水曜日

iPadを使うオラウータン

その画像を見て、それは違和感がありまくる。
猿人類のアプリなんて開発進める必要があるのかしら。
それでも以前カラスの頭の良さを徹底的に追究している番組を見た。
①棒(道具①)をくちばしで取り、籠のなかのエサを取る。
②棒(道具①)を使い、籠の中の棒(道具②)を使い、エサを取る。
③棒(道具①)を使い、自分の足にからまった紐をほどいちゃう。

なーーんて頭が良いのだーー。

と、その場に居た四人(人間×4)は感嘆した。

私たちは上から人間目線で動物を下に見ていることがアウトなのかも知れません。
そして近所の三毛猫は、私を下に見ている。目線で分かるわ。

新しいiPhone発売。
そのうちウータンさんもさくさくフリックしてしまうのかも。