2012年6月28日木曜日

真っ赤な嘘の語源

真っ赤な嘘 の語源を調べていたら
yahoo知恵袋で自分と同じ思考の方がいらした

どうして真っ赤なんですか
真っ黄色じゃだめですか

嘘はよくないけれど
真っ青になる嘘は
刈り取れない種蒔き。

なにかで聞いたことがある。

「だいじな人を守ろうとしてついた嘘は
赦すべき」

そういう「本気」の嘘もあるのね、と
すこし感動した。

2012年6月27日水曜日

Breakfast at Tiffany's

ティファニーで朝食を、のホリーが飼っていた猫の名まえは猫ちゃん
だった。
猫になつかれたとき には
理屈抜きで 骨が抜けてしまう。おそらく誰しも



                Romantic Cat"


Dear QueenB,

高貴な=猫に間違いはないと思う。
飼いたい。


2012年6月20日水曜日

檳榔の実

ヤシ科の植物でアジアや東アフリカでみられるものとある。
この檳榔子に石灰を加えキンマという植物の葉でくるみ
紙煙草のようにくちゃくちゃと噛む。台湾の
嗜好品だった。軽い興奮作用を覚え
疲労感を忘れさせる 常習性あり。
また、たばこを加え刺激を増幅させることもあり。
シナモンを加えるもあり、
しかし、発がん性の一因ということも分かっている
なにかに悪いもの、は
どうして求められるのか、ぎゃくに大人になって
ふと気づいてしまう。
悪いこと、は将来性がないから魅力的なのかなぁ
人間は不完全な生き物、は母の口癖だった。

2012年6月17日日曜日

Vicky Cristina Barcelona

スペインに行きたくてたまらなくなった。

ヴィッキーは正しい
ひと夏の、とは何て甘美な響きなんかしら、
スパニッシュギターがだいぶ頭から離れなくなった。
男性の友達に、あ、これ、あまり面白くなかったよ、と訊いて、
でもこのキャストは好きなだので敢えて観た。
でもこれは「女子に」スカレる映画と思う。


2012年6月13日水曜日

アトピー性皮膚炎の原因

小学生までの子どもの二割をしめるアトピー性皮膚炎
痛み、は我慢できてもかゆみ、は我慢ができない。
我慢ができないので特にかいてしまう。

佐賀大学の研究チームによってアトピー性皮膚炎の慢性化原因が解明された。
ぺリオスチンというタンパク質が他のタンパク質と結合により起こることでの慢性化が原因。
その抑制をする薬が開発されると書いてあった

人はかゆみ、にとても弱い。
痛みにはなぜか耐えられるのに、かゆくて我慢できずに血だらけになっても
無意識にかいてしまう。血はなかなか落ちず、抑制、ということをどうしたらできるのか不安になる。
どうしても手を出してしまうことは人の本能でも動物自体の本能に思う
幼かったころ、かゆさで辛かった。薬に頼るべきじゃないという文も書いたが、
なにかを抑制するには、きっと自分自身の力だけじゃ不十分なのだから
薬さまに頼るしかない。それか他人。

2012年6月3日日曜日

LOFT

ポリ アモリ

複数の愛を認めること

Polyamory is the desire, practice, or acceptance of having more than one loving, intimate relationship at a time with the full knowledge and consent of everyone involved.

脳構造的に女性には難しいらしいが、男性には適しているということを
訊いたことがある。




5人の男の秘密共有部屋で発見された血みどろの女性の遺体

'08 Belgische


この映画の場合はその同時進行の愛のかたちについてではなく、 不倫 となるわけですが、
問題はそこではない。

「身に覚え」=「やり覚えが、ある」←ありすぎたこと。どきどきどき

あなたって嘘をつくとき鼻穴がひくひくするわ、のような
つまり妻たちは勘がよいことも身に覚えがある夫たち

俺たちは仲間だろうと冗談交じりながらお酒を飲んで
語り合うが自分の地位が危うくなるとやはり守りたいは自分。

何か月前のあの瞬間、何時間前のあの一場面
あのときの妻の一言がベストなタイミングでインしてきて
そうしているうちに登場人物だれにも共感してしまった

「賢い者には一言で充分。君は賢い者か?」
建設王のその場でのやりきりに夫人の居る前での同台詞返し
その賢い者 の落ち目は自信のあり過ぎたこと。



「傷つくのをおそれていたらチャンスを逃すわ」


こんなに人間ぽい映画は久しぶりでこんなにどきどきした117分に
なんてスマートなんだろう。楽しみにリスクが尽きもの
だから楽しいのね。




Loft:


http://www.standaard.be/kanaal/index.aspx?kanaalid=637