2012年5月22日火曜日

エコ、エゴ

エコバックを、幾つも持っている(自分で購入したわけじゃなかったとしても付録や景品などで増えてゆく)
それでスーパーで袋要りませんと言うのよ、エコよ
という買い物する方の持つエコバックは
エゴバック
だという。

マイ箸も、それに使用する水道水と洗剤否めず

割り箸は、間伐材で作られていて環境破壊とは言えないと知った。

お手手に優しい洗剤を使う。

結局一番大事なのは自分っていうひとの考え方は
とくべつ傲慢でもなく「自分を可愛がる精神」が元来備わっているのだと思う。
そこを分かってあげてね、と川に言ってみても、
こんなに汚さなくてもいいでしょう、と川は嘆く。
桜の時季に、とっても美しかった目黒川。
唯一残念に思えたのは川の汚さ。
あれじゃあ泳ぐ鴨もあとで足を洗うのかしらと桜の花びらが
もっと綺麗な川に流れていて欲しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿