2012年3月11日日曜日

20120311

1年前、
私は会社の2階にいて、
そこはとてもぐらぐらして、
私は初めてそんなぐらぐらを感じて、
怖いというより
ああ今日で終りなんだなと
いやに冷静に受け止める自分がいた。

その時は両親のことや
友だちや、
好きな人のことや
お部屋や、猫や、
おばあちゃんのことや、
それまで欲しかったコートのことなんて
すっきり頭から抜けていて、
ああ今日で終りなんだなと
思っていた。

5分程の揺れのあと、
震源地が東北だと知り、
ようやく親の心配をした。

1年前、より、
今日のほうが、
大事なものが増えてしまった。
もし同じぐらぐらがきて、
その時頭は真っ白になるかはわからないけれど、
何もないなんて やっぱりさみしぎる。

失うとき、
初めて気づく。

その前にもっと、もっと大事にしとかなきゃいけないもの、
それを考えさせてくれたあの5分間を
これからずっと思い出すと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿