2012年3月31日土曜日

かたみず

contrexを飲むようになって
結構経つ。
信頼する素敵女子の先輩に勧められたのが始まり。

かたいお水?
硬い⁇
それは、硬水という種類であった
液体の味が 硬い なんて‼
美味しくはけしてないけど、
ピンクのキャップに目がつくようなってしまった。

2012年3月30日金曜日

logout

この日常生活も
たまにログアウトしたい

passさえ忘れなければ

2012年3月29日木曜日

close

とてもお世話になった産婦人科が、
3月末で閉院することになった。

産婦人科の場合、歯科や皮膚科と違って
きっと女性ホルモン的な、母性本能的な「気持ち」のほうも
からだ同等弱ってるときに行くもんだから、
何だろう、変な思入れがある。まるで親を心配させたような。

先生はいつも笑顔で、
診察室で泣きそうなわたしに
大したことないですよ、と

すごく、気持ちが
楽になったことを思い出す

先生どうもありがとう
もしわたしが将来ママになることがあったら
べつな産婦人科で
先生の笑顔を
たぶん思い出すと思います


2012年3月28日水曜日

スカイツリーの役割

先程、スカイツリーのコマーシャルを見た。

東武のコマーシャルなのかな?


ニッコー アサクサ スカイツリー


外国の方三人が浅草散策する。浴衣を着る。


アナタは 日本が すきですか?


観たその瞬間は、おどけなく浴衣を着る外国人女性が素敵に見えたし、
浅草寺の煙をゆるがす外国の男性の方も粋でいいなぁと思った。
でも 
なんだか 違和感 が残って
残って、なかなか消えてくれない。

その違和感は、なにに 対してなのかいまだに、閃かない。


2012年3月25日日曜日

Winding Road

beatlesが大好きな友人が、

Long and Winding Road

この曲を 心から べた褒めしていて、

LET IT BEの10曲めで

わたしはその人を思い出す。

それより前に知っていた、

BoAちゃんの「Winding Road


わたしはこの曲が好きだった。


曲がりくねった道

まっすぐなことがないから

人はこうゆう曲たちに魅かれるのかしら

でもどちらも

ゆったりとして、どこか堂々ともしている

曲がりくねってきた過去を

過去より大人の今、振り返るという意味なのかも知れないと思った


2012年3月22日木曜日

そんな例えが効くほど、
わたしたちの人生は
単純じゃなかった


関わる

あなたと、

元は見ず知らずのあなたと関わった。

それが今じゃ、「関わり」がある

それは縁に似ていて

少違う。

2012年3月19日月曜日

奏でる

奏でる、ということばのもつ響きが素敵過ぎて、
ピアノもろくに弾けないわたしが
酔っぱらって、
宙を 奏でてみる

曲にもなっていないかもしれなくても
頭のなかでは私的にちゃんとした曲に
なっているんです、と
強調

酔うと
カウンターを鍵盤に見立てて
奏でる人を、
わたしは一人、知っている。

こんなものまである時代ですもんね
宙で弾くからいいのに。



2012年3月17日土曜日

2012年3月16日金曜日

I'mscary

たまたまそう口にしたとき、
泣きそうになった。

それが正直な気もちだったのかな
成長とhappyは
全くベツモノなのだと
子どもの頃はしらなかった

いい曲が流れると
どうしても思い出すシーンが
増えていく

2012年3月14日水曜日

大切なもの

目を瞑ったとき、
浮かぶもの。浮かぶひと。

それがきっと今のわたしにとって、
たいせつなものなんだよなぁと

風邪にかかって
淋しがり屋じゃないはずのわたしが、
さすがに淋しくてぽつんとこの部屋が
やけにしゃっこく感じた

目を瞑ると、
色々なものが浮かぶ。

大切なものを
一瞬にして失くさないように、
カバーを掛けて寝る。


2012年3月12日月曜日

20120312

昨夜の3.11特集で、
「しらなかった死」や「しらなかった援助」を知った。

米海上自衛隊の救援物資は震災後3日目、
被災者が一番欲しかったもの―お水やカップ麺や缶詰やお菓子―を、
どこの日本人より早くヘリで運んで来てくれたという映像を見て、
ああ、すごいなと思った。
子どもの喜ぶ顔が見たくて、クマの人形を手渡す女性中尉の優しさに
その子はそれを一生忘れないだろうなと思った。

今日は、2012年3月12日。

また、「なんでもない日」が始まる。

恐怖の日になりませんように。


2012年3月11日日曜日

20120311

1年前、
私は会社の2階にいて、
そこはとてもぐらぐらして、
私は初めてそんなぐらぐらを感じて、
怖いというより
ああ今日で終りなんだなと
いやに冷静に受け止める自分がいた。

その時は両親のことや
友だちや、
好きな人のことや
お部屋や、猫や、
おばあちゃんのことや、
それまで欲しかったコートのことなんて
すっきり頭から抜けていて、
ああ今日で終りなんだなと
思っていた。

5分程の揺れのあと、
震源地が東北だと知り、
ようやく親の心配をした。

1年前、より、
今日のほうが、
大事なものが増えてしまった。
もし同じぐらぐらがきて、
その時頭は真っ白になるかはわからないけれど、
何もないなんて やっぱりさみしぎる。

失うとき、
初めて気づく。

その前にもっと、もっと大事にしとかなきゃいけないもの、
それを考えさせてくれたあの5分間を
これからずっと思い出すと思う。

2012年3月10日土曜日

4分間のピアニスト

「君にウジ虫の友達はいない」

殺人を犯した罪を着せられたジェニーは
ピアニストとしての才能を持っていた。


「勝つんだ、ジェニー」
「死んでよ、パパ」

ジェニーは凶暴な発作を起こす。
老いた音楽演奏家の先生に見守られながら
ジェニーはその才能を開花させる。

最後の演奏シーンが嵐みたいな勢いで
とてもよかった。

才能という言葉を赦された持つ指の音は
ピアニストでしかない
主役のハンナHannah Herzsprungの切れ演技と
睨みが最高によかった。
六番目の小夜子の杏ちゃんを思い出す。

2012年3月9日金曜日

who?

大事なことを
忘れている気がするこの感覚。
なにものだ!

2012年3月8日木曜日

annie hall

"This person absolutely",

Even with a short period of time,however,
when you're with"this person!"--like that seem to like that analogy
it's a very happy thing.,

Irreplaceable person?

It,
it was not in"someone other than Annie".,


2012年3月5日月曜日

blackswan

The movie I keew that received high praise.
Nina was pure and innocent girl in the honor student.
Until then get a white -and- black (real) swan,,

The blackswan is a teacher said that it was necessary and nobility,that is sexy,
Do the "mastuebate",

With the duality of black and white,even any human.
The most scary face,"gray",