2012年2月29日水曜日

クラリネットを壊しちゃった

小学生のとき、
演劇クラブで演じたのを

ふっと思い出して

これは残しておかねばと

4年に一度しか会えない今日、


したためる





偶然みつけたのですが、
丁寧で すごくいいなと思い、
おかりしました。 





2012年2月28日火曜日

cigarette

ある男性がゆった。
「タバコとお酒、どっちかやめなきゃなんなくなったら、酒だな。」

その人は喫煙という行為がからだの一部であるらしいので
究極の二択で、タバコを選ぶとのこと。

勿論その極すぎるクエスチョンの正当な数字は解らないが、
たばこを選ぶ人のほうが、多いのではないだろうか

机の引き出しを整理していて、
みつけた、
バリでみつけたタバコ。

普段は禁煙者ですが、これ、とてもいい香りがする。
するどい、甘い香り。ぱちぱちと
火が燃える音がする。




たばこが体によくない事を、きっと「みんなしっている」
でも、選ばれるMr.Cigaretteは、偉大でもあるということ



2012年2月27日月曜日

alone02

Blog this morning, I wrote.
There is an article stating that "important time to be alone."

I 'm now, and then withdraw it.



The reason is because I saw this video.






alone

 Is it satisfying to live alone?

という、くえすちょん。



すこし悩んだ。

ひとりのじかんが大事なのは確か。

でもひとはひとりじゃ生きていけない。

要に【ひとりじかん】が

どのほど大事かということ

ひとによりけりと思うが

わたしにはすごく大事だった

ひとりでさみしいとかんじる

そのときが【ひとりじかん】真っ最中だったら

きゅうげきに さみしさを もよおす



たとえば 綺麗なきらきらを見たとき。








東京タワーはひとりじゃなくなった。




2012年2月26日日曜日

voice

その場限りの

名まえはなんといったっけ

ただ耳に残った声ではなく、

熱だけ

電車でけんかしていた二人の少女に対して、

徹夜明けのきっと仕事

お疲れ様と立ちながら寝ていた彼に

そのままひっくりかえるんじゃないかと

わたしともう一人向うから外国のひとは

はらはらして

やはり

終電と

そのつぎの電車は

ひとの濃厚な部分を乗せているきがした


2012年2月25日土曜日

Hana

花は枯れるものでしょうと
いやにはっきりとした口調でそのひとは

病んでいるようで
じつは
まっとうな成人

ur place

その空間を

持っているなら、

ほかのひとに

ゆずったりはしないで


2012年2月23日木曜日

rain sound

Sensationalな 雨音【あまおと】 で


今朝、


目が覚めた


まるで天ぷらを揚げているかのような






2012年2月22日水曜日

scarlett johansson

うまれかわっても女にまたうまれたいと、

何度かそう思ったことがある
それは多分男の人と一緒に居たときだと思うのだけれど、
うまれかわっても この【男の人】とまた一緒にと、
思ったことはまだない。

うまれかわったらこの【ひと】になりたいと
思う【女の人】がいる。

彼女の名まえは、

scarlett johansson


その豊満な胸ともちもちした白い肌、
セクシーな唇と、魅惑な目。

世界中の男の人と女の子を虜にして、
彼女はその美しい左手で、
いったいどんな日記を綴るのだろう。





2012年2月21日火曜日

time is money

Andrew Niccol 「TIME」 を観ました。



タイムゾーンでもあるスラム街では、お金=時間 の強盗があとをたたない。
時間切れとなった人間はぱたぱっと死んでゆく。
理由は物価は1日ごとに値上がりする。

ひょんなことから1世紀を「手にした」工場員のウィルは、
「時を奪いに」ニューグリニッチに向う。

時は金なり。
文字通り「時間」を手にした者は裕福であり、タイムアウトとなった者は息を引き取る。
時間はこくいっこくと失われてゆく。その代償はでかく、支払を出きなければ
いのちがない。

成る程だった。
時は金なりの意味は知っているつもりでいたけれど、
この映画こそ真の時間の価値をおしえる。
いま、私の時間は誰かに寄付せず自分で持っている意味が在る?

時は誰か一人が「何世紀」も持っているものではない、
時は分け与える、皆平等に所有すべきだと主張するウィル。
対して平等であればあるだけ社会気流が乱れる事を恐れる大富豪シルビアパパ。
時を動かす権利を「手にした」、全く異なる環境の二人の戦い。



Are you 時間泥棒??




time keeperなんて、なんて上手いの!


時は、マネーなり。
ええ、心に刻んだわ、ウィル。






2012年2月20日月曜日

変わること

それを
恐れてはならないけれど、

変化する を
応援してくれるひとがいる変化かどうかを

判断はじぶんであった


ありがとう




2012年2月19日日曜日

rose.,

名まえって何?
薔薇をほかの名まえに替えてみても、
美しい香りはそのまま。



That which we call a rose by any other name would smell as sweet.




一生わすれたくない言葉。

purple

そのひとは
紫色がすきだと言った
成る程ね
すごく
似合う色。
そのひとは
サイエンスフィクションが
すきだとも言った。

2012年2月18日土曜日

ラストタイム

ここで
終りと言われると

とてもせつない

また次にあったとしても

その時は

べつのひと


2012年2月17日金曜日

赤と白

ワインの事。


どっちが好きかと聞かれ、

白と答える。

白を飲む。


赤は

ひとりじゃ飲まない。

そう(すこしだけ)

きめている。


ワイングラスさえ

持っていないわたしが

コルクは上手に

開けられる



ある方から、とても「良い」ワインを頂いた。赤。
底がかなり凹んでいる。澱用。


ラベルが無いんです
素でどきどき。

開けちゃう勇気がないのです



「いつかその時が」きたら、
そのとき、
だれかと一緒で開けようと、
我慢して待っている、今。








そうはさせない

足湯をしてると

だいじな大事なiphoneを

お湯に浸してみたくてたまらなくなる


2012年2月16日木曜日

つたわらない

壁にみみあり、障子に目あり、
とはいうけれど

こんなに目に見えて、
素敵な笑顔まで見えているのに
伝わらないなんて!


こう世のなかがハイテクのろじーになってゆくことも
きがきじゃない

伝わらないんじゃ しょうがない。

でも
伝えようとする意志と、
最後のバイバイのジェスチャーだけは、
かくじつに、受けとったわ


2012年2月15日水曜日

せまい

窮屈と退屈は
似ているようで窮屈なほど
そのばしょに安心してしまうので
せまいことは
退屈でもあり、
安堵でもある

このごにおよんで

この期に及んで

という、ことば。
きいただけでほくそ笑んでしまう。

優柔不断なわたしに、ぴったりな言葉。

いまさら、
いまさら、
なにをゆう。

迷ったときに、
でも行く道はきまっているのだと
時たま思う。
決まっている
でも
決めるは自分の左脳。


後悔はたっくさんしたけれど、
きっとこれからもすると思う。


このごにおよんで
いまさら いまさら
なにをゆう?


後悔ない道なんてないと思うと
すこし、気が楽になった



2012年2月13日月曜日

子ども、動物、それとおとな。

今朝、動物病院から、
ママが赤ちゃんを抱っこして出て来た。

動物病院って人間の赤ちゃんも診るのかしら。

そのまま電車に乗りながら、
情けない頭で考えていた。

たしかにひとも動物だわ。

むしろひとこそ、動物の最骨頂。

やたら嘘っぽいキリンや象さんの絵がべたべたしてあるキッズクリニックより、
正統かもしれない、あのママ。

ひと=どうぶつ

これは合ってる。


こども<おとな

これは??


つい最近、「こどもだから、××してはいけない。子どもだから、判断ができない、という先入観ことがそもそも間違っている。」
ということを改めて感じた、ミラクルガールの魅力的プレゼン。


アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」






こども、だから



おとな、だから



だから、なに?


こども<おとな

これは違った。でも こども>おとな
これの式も、ちがう。
どちらかが、上でどちらかが正しいわけではない。


考えることは、ひとであるかぎり、すごくたくさんある。

考えが無限であることに、
有能な考えが出来るひとであることに、感謝をした。




2012年2月12日日曜日

ここにしか咲かない花みたいに、そこにしかない笑い

そこにしかない笑い、というのがある。
その職場の、そこに居てるひとたちにしか通じない笑い。

わたしは結婚式に関するお仕事をしていたときに
そこにいるひとたちにしかわからない、わかりずらい笑いがあるなとよくかんじた。

でもそれは、たまたま、結婚式に関する、
そのほかにも、ガソリンスタンドショップでしか通用しない笑い、
中華料理店のパントリーにしかわからない笑い、
イングリッシュスクール事務所にしかわらかない笑い、
お寿司やさんにしか存在しない笑い、
たくさんあって

それたちがすべてぎゅっとしたらひとつ、ここと同じ世界ができるんじゃないかしら、
と思った。


その地域にしか、(気候的に?)咲かない花。

璃子ちゃんが出ていたあのドラマ、毎回泣いてたな。


2012年2月11日土曜日

black

彼女の声をたまに訊くと、

               Norah Jones 


すごくなつかしい気がして、



               Norah Jones 


あれっ、わたしは純日本人なのに、




               Norah Jones 



アメリカに行ったこともないのに




この曲の「あたま:」に、



やられちゃった


2012年2月10日金曜日

bjork

以前お付き合いした男の子が、
bjorkがすきで、そのころわたしはまだ10代だったので
どくとくですごいなとは思ったけれど
everydaysongではないんじゃないかしらとだけ思っていた。
彼はわたしのipodに2曲、
bjorkを残した。

hyperballad

it's not up to you


ふと最近聴いて、思った

水のなかみたい。

縛られてるような、放たれたような。

もしかして彼はこのかんじがすきだったのかなと
わたしはもう一度bjorkを再生してみる。




よわい

だれでも、暖かいものによわい。
それは負けてしまう、よわい。
いい意味。弱いは、相手が優しく、強いの意味でもある。
わたしは強くないが、
風邪に弱い。またひいてしまった。風邪は、いいこなのかしら。

2012年2月9日木曜日

けなげな犬

今朝、
ご主人さまに連れられて、
黒いわんちゃんは、後ろ足をひきずりながら
丘の向こうへ、(動物病院へ。)

一瞬、目があったのですが、
そのうるうるとしたひとみは
ケナゲで
どうかあの脚が、早く治りますようにと

2012年2月7日火曜日

st,Valentine,

チーズに目がない、ということを書いた。

同じ位、わたしはチョコレートにも目がない。
無人島に持って行くひとつは、
チョコレートと答えた。(チーズは腐食するから)。

いつからか、ヴァレンタインデーという日が存在し、それは好きな人に、
チョコレートを渡す日となった。

でも思う。

女の子から、男の子へ。
どうして?

逆じゃないの?
チョコレートを好きな割合として男の子と女の子を比較したら、
女の子のほうが多いに違いない。
チョコレート嫌いな女の子に、出逢ったことがない。

さっきGODIVA様が、特設スペースを設けていた。

みてるだけで満たされる。


よだれは垂らしてないけれど、
ショーケースじっと見てたら
お姉さんがカタログをくれた。
可愛い。


チョコレートを食べるとドーパミンが分泌され、
幸福を感じるのだという。
脳的にも、「ハッピーになる食べ物♥」を、
わたしはきっと一生、やめることができない。
やめる必要もないけど。



キャドバリーのdairy milk♥
濃厚でわたしのキッチン常備レベル。




ことしの2月の14日はたしか火曜日。
わたしにとって大事なチョコレートに、
意味がある日になるといいな。











2012年2月6日月曜日

game

わたしはゲームがにがて。
すぱすぱとこなして
すいすいとつぎのステージにいっちゃうあのこが

羨ましくてしょうがない

2012年2月5日日曜日

クラッカー、それとチーズと。

私はクラッカーに目が無い。
パーティで鳴らすほうではなく、
ビスケットのほうである。

主食を考えると、クラッカーと答えても間違いないと思う。
食べない日がない。

さくさくする。

そしてチーズも大好物な為、
クラッカーほど優秀で高性能でわくわくをモヨオしてくれる食品はない。

さくさくする。

ねずみの気持ちになる。

でも私は一応人間だし、
でもクラッカーが冷蔵庫のうえにのってないと、
わたしはとても不安になる。

冷蔵庫の中にチーズがないと、
わたしはとても不安になる。

わたしの大好きな友達も、
まったく同じことを、呟いた。



                     「チーズがないと、生きていけない」


きっとこの世界に同じことを呟く女性は、
何万といるだろうと思う。

たべっこどうぶつの開発をされた方々には
感謝の気持ちでいっぱい。
このお菓子に出逢えて、ほんとうに嬉しい。







2012年2月4日土曜日

いい女

に、なりたい。

先日、知人が皆の前で、言った言葉。
「俺のアイラブユーは、やらせろ、だ」。

その人は、本気で「いいオンナ」だと思った女にしかやらせろ、と絶対言わないらしい。

大人の冗談かも知れないが、ああそういう使い方もあるんだな、と思った。
男性に、「本当にいい女」と思われたら、女性として最高のクラウンだ。

どうでもいい女、じゃなく、「いい」女。

きっと堂々としてあって、存在が「いい」んだろうな。

でも淑女。

例えば、「紅の豚」の、マダムジーナのような。
タバコを吸うときの、桃井かおりさんのような。


たぶん、セクシーさと知性がある女性。



いつか、なりたい。

2012年2月3日金曜日

coffee time

いつのまにか

飲めるようになった



ミルクを入れなきゃ、


飲めなかったのに

アクのつよい

ダークブラウン。

追いつく

とてもじゃないけど、
追いつけない。
いや、とても追いつけない。
背中ばかりをみて、
エンドレスなエスカレーターみたいに
ずっと追いつけない。
ただずるして追いつく事だけは、したくない。

2012年2月2日木曜日

ただ単に

何かをする。
単に、降り、単に、話し、
単に泣き、単に、歩き、単に、いきている。
そんなひとではだめだなぁと思って、
親身な、真摯なひとが、
ほんとに素敵にみえた。

2012年2月1日水曜日

尊敬の行き先

何処か名前のしらない街で、
地図を持っていなかった私。
まだiphoneにもしていなかったので、
デジタルなコンパスもなかった。

尊敬できる人が居るのといないのじゃ、その後の道が変わるよと、しらないひとから
アドバイスをもらったのを、ふと思いだした。