2012年1月29日日曜日

クワズイモ、死す

愛するクワズイモが、昨夜、死んだ。

根腐れか?


彼との出会いは、実は表参道のお花屋さんであった。
クワズイモとは、Alocasia macrorrhiza Green Parasol(グリーンパラソル)のこと。

これを購入するきっかけが、わたしのバイブル、「ピースオブケイク」の
主人公の志乃ちゃんが、育てていたからだ。

クワズイモは、春から夏にかけて、めちゃくちゃ育つ。
それを形容すると、すくすくどころの騒ぎではない。
とにかく葉が増え、伸びに伸び、生命さえ感じる。(大袈裟じゃなくて。)
そして、何が可愛いかというと、滴を落とすところ。
葉の先っちょから、ぽとんと滴を垂らす。
なにか、生きるものの「訴え」のようにも感じてしまう。
とにかく愛らしい。

バリに旅行にいったとき、宿泊したホテルの中庭にびっくりした。

クワズイモパラダイスあるいは、クワズイモカーニバル。


ホテルのレストランで、働いていた男の子に、この葉っぱの名前はなんというのか尋ねた。
すると彼はこう言った。
「ばら、そう」

ばらそう?
ではなく、「 Parasol パラソル」だった。
少なくともバリの彼らは、そこらへんにうじゃうじゃしているクワズイモちゃんたちを、
「パラソル」と呼ぶのだった。

緑色のパラソル。
かんかんの陽ざしをしのぐ、グリーンパラソル。


私のクワズイモは、今年の夏、子どもを産んだ。

根元から、初めまして。


その子どもも、元気とは言えない状態だ。
花は枯らす私は、植物を育てる資格がない。

しかし、私がどこかのお花屋さんでクワズイモと目が合ったら、
懲りずに買ってしまう気が、どうしても否めない。
なぜなら、私には特別な「グリーン」だから。




2 件のコメント:

  1. minam さん、こんばんは。
    「クワズイモ」という植物の名前をはじめて知りました。

    食べると舌がしびれて会話がうまくできない状態になるって、すごい植物ですね。

    個人的なことですが、マカダミア・ナッツのナッツを食べると口の中がものすごく痒くなって喋られなくなる体質なのですが、それを思い出しました。

    お子さん、健康にすくすく育つといいですね☆

    返信削除
    返信
    1. >白雪丸さん、

      なまえがインパクトありますね。
      ナッツアレルギーでしょうか??初めて聞きました。
      クワズイモ、
      グリーンを飼うことがあったら、お薦めです

      削除