2012年12月4日火曜日

早いか、長いか。

知人から聞いた話である。
8年不倫し、男性が離婚し、結婚し、五か月で離婚したという。
その一行だけで人間ぽさを表している。
きっと600ページ位じゃ足りない位の長い深いストーリィが
存在していたのでしょうが、
その一行で充分である。
それはもう、人間としてどういう状態が一番ベストだったのかという
結果を説明されてしまっている。

少し物足りないくらいがベスト
まだ欲があるくらいがベスト


人付きあい(同性でも)はきっと人として見失うほど
の、手前。がベストなのだとこの例を聞いて思った。
そういうべスポジの人が増える位、まだまだ沢山の人に出逢いたい。
電車でたくさんの人間観察をしながら、思い出した。

2012年11月24日土曜日

I Love You Phillip Morris

実話?
これはリアルストーリーであるという
冒頭のサブタイトルに、
途中クエスチョンが頭をよぎった。

台詞にもあるラッセルの暴走の理由は
ただフィリップへの愛のみ。
獄中でお金を使いBGMを流し、
暗い中をオドルメンズふたりに
、ピュアを感じてしまいました。

ひとの動力の根源が愛というシンプルな
コンセプトを、やっぱり観ていてひきつけられる
俳優one+ oneが教えてくれた。

2012年11月5日月曜日

SEX AND THE CITY

4年前の話し。

前付き合っていた男の人が、
SATCの何話かをたまたま見たらしく、
「何十回も、SEXのくだらない話しを延々と続けるなんて信じられない」(もっと穏やかでしたが)、
お前にはおススメしないよと言っていて、
そのときテレビもネット環境もスマフォンも所持していなかった私は
ふーんそういう内容なのか、程度で、
SATCに出逢うことはなかった。

現在。

GGにハマり、うっかり月額で海外チャンネルに加入してしまい
うっかりSATCを観てしまい、
うっかりSATC中毒になってしまった。

キャリー。

サマンサ。

ミランダ。

シャーロット。

彼女たちの強さと嘘のなさと欲深さとお洒落への欲と衣装へのスタンスとお酒へのサマと靴への愛情と会話のリアルさと向上心とポジティブさとセックスへの妥協のなさ。

面白いの一言で充分なドラマだった。
でも十代だったら、その一言が出ないかも知れない。
まだ全てに対して焦っているから。大人じゃないから。

幾つもの賞を受賞しているドラマの中でも
こんなにも大人の女性に愛される品ってないと思う。
誰がイイの、じゃなく4人がイイんですね、と答えたい。


そうして中毒者になった私が最近、メンズ版SATCにお逢いした。
しかもリアル。
経緯は端折るとして、5人の40代の男の方と飲む席に(流れで)舞い込んだ。
内4人は既婚者。
仕事やソーシャルやゴルフの話しから、話しは下ネタに。


奥さんとのセックス事情や浮気やお金を払っての行為。
生々しい不思議体験。


ふいに「君はどうなの?」と振られ、私は逃げながら交わすので精いっぱいだった。
そうして会話を聞きながら、キャリーたち並みにメンズもセックスについてトークするのを見る楽しさに「これって傍聴席だから楽しいのかも」と思った。


一人で「リアルSATC!」と頭の中でつっこみながら、
その彼らの武勇伝を聞いて夜が明けた。
これが「環境保護」や「老後生活の主軸」とかだったら夜は明けなかった。

”NYセックス事情”

キャリーの問題提起こそ、大人の楽しみなのだと思う。


2012年10月23日火曜日

なぜ女子は何に対しても「可愛い」と言うのか

私自身そうである。

例えば鞄。いま私は友人と一緒である。
forever21で茶色い合皮のぺったんこな鞄をみつけた。
色は好みである。
しかし素材は薄めでふにゃふにゃで、すぐ痛んでしまいそう。
しかし私は「可愛い」と言う。
友人も同調して「可愛い」と言う。

「あっ、いいじゃない」程度のものから勿論「すごくいいね。買おうかしら」まで、
「可愛い」はすべての意図に使うことを許されてしまう。


しかしある時、ある男性に言われたことを思い出した。
「なんで女ってすぐ可愛いと言うの?」
その時は答えに詰まった。
しかし少し考えてみると、

可愛いを使う意図はたくさんある。

ex);
①可愛い=「どう?これ」

②可愛い=「私はけなさないわ」

③可愛い=「可愛いって言ってる自分が女の子(可愛い)でしょ?」

④可愛い=「ココロから可愛い!or 欲しい!(=ひとめ惚れ系)」



SATCを見ていると、例えばキャリーはバーで目の合った(イケメン)男性のことを
サマンサたちに耳打ちします。
"He is cute."
日本の女子はあまり男性に対して可愛いとは言わないですが、
彼女たちはよく cuteという言葉を使います。
それも①のように同調を求める意図が含まれていると思う。
しかも嫌味なく。


私は、犬がそんなに好きではない。
しかし犬を飼っている親ばかのような飼い主様は世間にたくさんいらっしゃる。
「可愛いでしょ?見て♥」

私は即座に言います。
「可愛いね」

嘘をついているわけではありません。
動物にしかない可愛さはよく分かる。
でも会ったこともなくどこかで見たような犬の表情や寝顔の写メを見せられ
ココロから可愛いとは思っていない自分もいる。

でも男性は?
そんなに犬好きではなかったら?
「可愛いでしょ?」に対して、「そうか?」と返せる男性もいる。
しかしきっと、殆どの女は可愛いと返答する。





私自身、かんがえてみると
①=20% ②=40% ③=20% ④=20%
ぐらいの割合で可愛いを使用しています。


・・紛れもなく、”可愛い”は女子にとって便利な言葉なのです。


不快感なく強調性を強調できるからです。






2012年10月16日火曜日

長いこと

どこからが長く、どこからが短いのか
「それは個人差があります」という注意書きと同じ返しが来てしまう。
これは体に良いのか否かという問いに対しても、
それはやはり「個人差があります」。

長く会っていなかったひとに会い、
その人を思い出すが、その人は果たして私のことを覚えていてくれたのかは分からない。
長く会っていなかったが、ソーシャルかスマートメッセージか何かでやりとりをしていた人であれば
頻繁に会っていたかのようなスタンスで再会する。しかし少し恥ずかしくもある。
実際には10か月もあっていないのに。

長いこと使っていなかった薬や
長いこと開けていなかった二段目の扉、
長いことしゃべっていなかった親。

長いこと会っていないひと。

もし会ったら「その前に会ったときのこと」を思い出せるだろうか。

私にとってそういうひとが、東京にはたくさん居る。
もう一度会いたいひとが何人も。

2012年10月7日日曜日

結局

わたしもくにゃくにゃ
あんたもくにゃくにゃ
あしたもくにゃくにゃ

それでいて皆仕事まがいの話しになると目が見開くの

2012年10月4日木曜日

guam

Now my friend go to guam,
I have been to Guam once in the past,,
Said my friend,,

"There is nothing (to G),"

I was trying to remenber what I did there,
But,
Was reminded only  Ocean,,,(blue blue Sea;
but
It is  enough by itself.
because In my country,the Sea is not blue,
from childfoot I had been longding for "blue sea",
So,,it's worth to go without anything to guam.